So-net無料ブログ作成
検索選択

リメイクジーンズ♪ [手作りグッズ]

親のジーンズリメイクして子供のジーンズを作る方法を
友達に教えてもらったので、早速かじゅきにも
私のジーンズを切って作ってみました^^

型紙は前にブーツカットパンツを縫った時の物を補正して使用。

そのままだと体にフィットしすぎてて膝の曲げ伸ばしなどに
支障がでそうだったので、身幅を3センチ増やし、
ブーツカットの部分をストレートに直しました。
(あと足の長さを4センチカットw 型紙借りてるみいちゃんは
 足がとても長いのです(^-^;)

      IMG_5431.JPG
新聞紙の上に元の型紙を置いて斜線の部分を増やして切り抜き
かじゅきの体型にピッタリの型紙を作りました♪

元のジーンズの両足外側の縫い目はそのまま生かすので
内側の縫い目の所だけハサミでジョキジョキ♪

ジーパンの開き」のような物を2枚作って
そこに型紙の中心を元のジーパンの縫い目に合わせて置いて裁断。
それを縫い合わせていくだけ^^

本来ならウエストの部分を折り返して縫い、そこにゴムを通せば
ズボンの出来上がりなんだけど、肌の弱いかじゅきのこと、
ウエストのゴムの部分はジーンズ生地だと擦れて肌を傷めるかな?と
思ったので柔らかい布で別に作りゴムを通しました^^

  IMG_0023.JPG

思い切り動いてもしゃがんでもお腹や背中、お尻が出ないように
股上は深く深~く作りました。
こういう所がハンドメイドの良い所だよね^^
市販品には無い、母の思いが一杯詰まった1本になりました[黒ハート]

      IMG_0033.JPG

      IMG_0041.JPG

昨日は早速これを着て、午後からみいちゃんと公園遊び!
  IMG_5428.JPG

最近このようにみいちゃんの後ろを追って走るとき、
「みちゃん、みちゃん、」と呼びながら走るようになりました。
同じく良く遊んでもらっているこっこちゃんの事も
「こっこ、こっこ」と呼べるように。

やっと、やっとだけど、一番の仲良し2人の名前が覚えられた事が
母は凄く嬉しいよ♡  

それにしても、買った布じゃないソーイングって
気楽で楽しい[るんるん] 
着れないのに勿体無くて仕舞ってあるだけだったジーンズも
陽の目を見れてさぞや喜んでいる事でしょう^^
これからは着なくなった服はどんどんリメイクして行こう!

 

  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ここからが追加記事です~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 先日アップしたこの記事を見て、
「そんなに簡単に出来るなら私もやってみたい~♪」という
ママさん達からの声を2~3頂きましたので
写真付きで作り方を追加しておこうと思います^^

これを読んで、

「あら、こんなにテキトーでいいなら
  私にも出来るかも! やってみよー♪」

と思うママさんが増えたら嬉しいな~。+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

型紙は、買わなくても図書館へ行けば型紙付きの本が
有りますからそれを借りてきて写し取ればタダです♪
型紙の補正の仕方も大抵の本には載ってるようなので
初心者向けのを借りてきてみてくださいね^^

文章だけ見ると長いから面倒そうでしょうが
やってみると本当に簡単ですから是非是非少しづつ見ながら
チャレンジしてみて下さいね^^


では作り方行きま~す♪
(自分が良く間違う部分は赤い文字にしました(^-^; )

まずは用意するもの。

 ① 型紙
   (ズボンの型紙には前ズボン後ろズボンが分かれてて
   2枚になってるタイプと、前ズボンと後ろズボンが
   くっ付いてて一枚になってるタイプの物が有るので
   一枚になってる物を用意して下さい)

      型紙.JPG
          こんな形のやつです。

 ② 要らないジーンズ(スリムだと生地が足りないかも)

 ③ ウエスト部分に使う要らないTシャツ

 ④ 2センチ幅のゴム

 ⑤ ミシン、ミシン糸、マチ針など裁縫道具一式。

手順その1。(裁断)
 
 =ズボン=

 ジーンズの両足の内股部分を縫い目から切り開いて
 2枚の大きな布にする。

      IMG_0328.JPG
   ズボン外側の縫い目はそのまま生かして作るから
            外側は切らない^^

 

      IMG_0329.JPG
 ジーンズを開いて表側が見えるように置き、ジーンズの汚れ、
 擦り切れが少ない所を狙って、型紙の中心をジーンズの縫い目に
 合わせて置いて裁断する。

 もう片方の足からも同様に裁断するんだけど
 その時、必ず型紙を裏返して当てて切ってね♪
 2枚一緒に裁断する時は生地を必ず中表に合わせて
 重ねてから型紙を当てて切って下さい^^

 =ポケット=

 ポケットも同様に綺麗な所を選んで型紙を置いて2枚裁断しておく。

 =ウエスト部分=

 ウエストはジーンズを折り返して縫ってゴムを通して作ると
 固くて肌を傷めそうなので柔らかい別布で作りました。

  IMG_0324.JPG
 要らないティーシャツの脇の部分に型紙の「わ」の部分を
           合わせて置いて裁断。

  IMG_0325.JPG
        広げるとこんな感じになります。

 私はウエスト部分を筒縫いした時に、ジーンズのウエストより
 一回り小さい輪になるように型紙を調整してます。
 一回り小さいウエスト部分を少し引っ張るようにしながら
 ジーンズに合わせていくと布がピンと張って綺麗に仕上がるからです^^
 ここを伸びない生地で作る人はジーンズのウエスト周りと同じ大きさの
 輪になるように作って下さいね^^

   IMG_0333.JPG
        裁断終了。パーツはこれだけです。

      股上のカーブの大きい方がお尻側です^^

手順2。(下準備)

 ズボンを縫う前にウエスト部分とポケットの準備をします。
 
 =ポケット=

 口の部分だけ端ミシンを掛け、折り返して縫い留める。

   IMG_0363.JPG
   縫い目が表に出るのでジーンズと同じ色の糸を使うか
      わざと黄色などの糸を使うかはお好みで^^

   IMG_0364.JPG
   口を折り返してミシンを掛けた後、周りを折り返して
       しつけ縫いをしてポッケの形にしておく。

    (アイロン掛けておくだけでも良いですが綺麗に仕上げたいから
                ここはしつけしましょうw)

 =ウエスト部分=

 生地を中表にして両端を合わせ、半分の高さまで縫い
 筒型にする。

   IMG_0374.JPG
 縫うのは半分まで。これは体型が変わった時に後からゴムを
      変えられるようにゴム通し口を作る為です^^

 

   IMG_0375.JPG
     縫い代を開いてミシンを掛け押さえておく。

 

   IMG_0378.JPG
  さっきの縫い代が内側になる様に半分の高さに折り、
     ずれないようにグルッとしつけ縫いをしておく。
 
手順3。(縫合)

 全部のパーツを縫い合わせて行きます。
 縫っては端ミシン、縫っては端ミシンの繰り返しで
 金具を変えたりミシンの設定を変えたりしますので
 ちょっと忙しいです。
 私は何度も間違えました(^-^;
 みなさんは大丈夫だと思いますが縫い方を間違えないように
 気を付けて下さいね~^^ 

 =ポケット=

 後ろズボンにポケットを縫い付ける。

   IMG_0365.JPG
     左右同じ所になるように置いてマチ針で固定。
      そのまま上からミシンを掛けて押さえます。

   IMG_0321.JPG
     縫い進める順は布を回しながらこんな感じで。
     ここも糸が見えますから色を選んで下さいね^^ 

 =ズボン=

 左右ズボンの股下を縫い合わせ、端ミシンを掛ける。

      IMG_0332.JPG

   IMG_0368.JPG

     股下の本縫い、端ミシンが済んだら次は裾です。

       IMG_0372.JPG
       金具が端ミシン用に変わったついでに、
        裾にも端ミシンを掛けておきます^^
  その時に縫い代が後ろズボンの方に倒れるように
     気を付けて裾の端ミシンを掛けて下さい。

           続いて股上を縫います。

      IMG_0370.JPG
          片方のズボンだけを表に返し、

   IMG_0371.JPG 
         もう片方のズボンの中に入れて

   IMG_0373.JPG
         生地が中表になるように重ねて
            グルッと縫い合わせる。

 
 =ウエスト部分=


    IMG_0379.JPG
       ズボンを裏返し、ウエスト部分とズボンの
       縫い代を合わせ、マチ針で固定していく。

     ゴム通し口の位置に気を付けて。(場所はお好みで) 

 伸びる素材で作る人はウエストとズボンを合わせる時に
 ウエスト部分を少し引っ張るようにしてズボンと合わせます。
 その時は前後左右をまずマチ針で抑えてから間にも針を
 打っていくと均等に伸ばしてつけることが出来ますヨ^^

 ここも縫い代には端ミシンを掛けます。

   IMG_0381.JPG
    ウエスト部分が縫い終わり、端ミシンを掛けたら
    縫い代を下に倒し、もう一度グルッとミシンを掛けて
        ズボンに縫い代を縫いつけます。

   IMG_0385.JPG
     ここの糸も外に出ますから色に注意して下さい。

   IMG_0386.JPG

   IMG_0388.JPG
   ミシン目がヨレヨレですがこんな感じになります(^-^;

        ゴムを通してウエストは完成です。

 =裾=

 裾はズボンをお子さんに履かせてみてから長さを
 調整して折り返して縫った方が良いでしょう^^

      IMG_0390.JPG

      IMG_0391.JPG

     裾が縫えたら完成です! \(*´▽`*)/

ジーンズは生地が分厚いので縫い代の折り重なっている所
などでは無理して自動で縫わずに手動でミシンを動かして下さいね^^;
自動で縫うスピードも一番ゆっくり位で縫うほうが良いです。
お子さんが近くに居る時に針が折れたりしたら危険ですから
くれぐれも気を付けて、でも楽しんで縫って下さいね!(⌒‐⌒)

こんな分り難い説明でお役に立てたでしょうか・・・?
もし分らない点が有りましたら遠慮なく「メールを送る」から
質問してくださいね?

ママさん達からの「私も作ったよ~!」の声が届くのを
楽しみにお待ちしていますよ~♪


nice!(7) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。