So-net無料ブログ作成
検索選択

サポーターデビュー。 [ファミリーサポート。]

私の村には「ファミリーサポーター」という人達が居て、
役場を介して子供を有料で預かってくれます。

村からの補助金が出るので利用するママさんの払う料金は
他の地域の似たようなサービスに比べると格安。

例えばママが美容院へ行く間とか、歯医者に行く間とか
習い事に行っている時間とか友達とランチをしに行く時とか。

上の子の学校行事の時にも下の子を預けてじっくり見てあげれるので
複数のお子さんを持つお母さん方にはとても好評なサービスらしいです。

私は村の子育て広場には良く参加していて、大掛かりな行事の時などに
役場の方やボランティアさんが忙しそうだと準備や片付けの手伝いなどを
勝手にやってだんだけど、そんなある日役場の方に
「いっそのこと、サポーターさんになってもらえないか?」と言われ
「どうしても人が足りない時だけなら。」という条件付でサポート登録をしたのでした。

で。

早速来ちゃいました。 「どうしても人が足りない日」が。(^-^;

今日は村営の幼稚園の入園式で大勢のお子さんの預かり要請があり
サポーターが足りないとの事で、私も一人お預かりする事になりました。

預かったのは一歳の女の子
前もって個人面談をして有り、かじゅも何となく状況はわかっていたようで

           IMG_0154.JPG
              朝からこの張り切り様・・・・。
かじゅが○○ちゃんをおんぶしてあげるの♪とおんぶのシュミレーション中。(笑)

 

         IMG_0155.JPG
      ネンネもしてあげるの♪と布団掛けも練習。(それじゃ首絞まるって。)

9時~12時まで3時間、私の家でのお預かりだったんだけど
初めての場所でママと離れて・・・では絶対泣き通しだろうな~と覚悟してたのが、
意外にも我が家を気に入ってくれたのか、時々ママを思い出してちょっと泣く程度で
後はかじゅと一緒にママが置いて行ってくれたおやつを食べたりオモチャで遊んだり、
砂場で遊んだりして殆どの時間を泣かずに居てくれました^^

3時間中1時間は私のおんぶでスヤスヤと眠ってくれたりもしたので
あっという間の3時間でした^^。

かじゅは女の子が泣くと良い子良い子したり、優しく抱きしめたりして
余計泣かれたりしてました。(笑) 
完全にやる気が空回り状態・・・。(^-^;

でも、前夜、私が「優しくしてあげてね?泣いたら良い子良い子してあげてね?」
なんて言った事をちゃんとして上げれたのが偉いなと思ったよ~^^

私が女の子を抱っこしててもおんぶしててもヤキモチを焼かずに居てくれたし
何だかかじゅがとてもお兄ちゃんになったように見えました^^

女の子が帰った後、「今日は偉かったね、抱っこしてあげようか?」って言うと
「まま~♪抱っこ~♪」とメチャクチャ可愛い顔をして胸に飛び込んで来ました。
やっぱり我慢してくれてたんだね~。^^

次が有るかどうかは分らないけど、かじゅならきっとまた「良いお兄ちゃん」が出来るね^^


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 12

てんちん

ヤキモチを焼かなかったんですね、エラいエラい^^
「ファミリーサポーター」、困った時は助かりますね。
by てんちん (2009-04-10 10:18) 

こぶたまま

ファミリーサポート、聞いたことあります!!
とっても興味があったんですが、
うちの地域にあることすら調べてなかったです^^;
ちゃんと事前に面談とかあるんですね~

かじゅくん、ちゃんと小さい子の面倒も見れてえらかったですね!
抱っこを我慢なんて、涙が出て来るくらいかわいいですね♪
ママさんもかじゅくんもおつかれさまでした^^
by こぶたまま (2009-04-10 23:13) 

ちゃーちゃん

お疲れ様でした。

うちの地域にも「ファミリーサポート」あります。
東京に住んでるお友達もしていますよ。
各地にあるんですね(^^)

かじゅくん、すごいお兄さんぶりを発揮ですね☆
ママの言いつけをちゃんと守って・我慢して…
かっこいー!偉かったですね(^^)

by ちゃーちゃん (2009-04-12 06:58) 

こっこママ

無事に終わって良かったね☆

今度こっこをママさん指名で預けようかな^^
by こっこママ (2009-04-12 18:02) 

かじゅママ

>てんちん様
 ファミリーサポーター、私は利用する側になる事は有っても
 自分がサポートする立場になる事など、微塵も考えてなかったのですが
 今回、困った人のお役に立てて良かったなと思いました^^
 かじゅは自分より小さい子には優しく出来るんだなと驚きましたよ~。
 同い年の友達とはオモチャの取り合いで喧嘩ばかりなのに。(^-^;
 
by かじゅママ (2009-04-12 23:28) 

さくらこうき

すごい。すごぉい!!
預かってもらう側じゃなく、
預かる側だったのですね。
かじゅき君も色々我慢したり
がんばりましたねぇ。
かじゅママさんもお疲れ様でした。
かじゅき君は兄弟ごっこみたいな感じだったのかな??
後で甘えちゃうところが可愛いわぁ~。(●´艸`)*
by さくらこうき (2009-04-12 23:28) 

かじゅママ

>こぶたまま様
 そっか~、ファミリーサポート制度って全国に有るんですね~(^-^;
 私の住む県だけでやってるのかと思ってましたw
 ウチの地域のサポーター制度は利用する側もサポートする側も
 役場に登録が必要で、サポートする側には研修を3回受ける義務が有り
 定期的に報告会や勉強会の様な物にも参加しないといけないんです。
 今度私は救命装置(AED)の講習も受けるんですよ~^^
 子守をした位でお金を頂く事にはちょっと抵抗が有ったんですが
 色んなお勉強も出来るのでサポート登録して良かったなと思ってます。
 今回かじゅは本当に良く頑張ってくれました。^^
 でも、かじゅに抱っこを我慢させてまでやる事かな??とも
 思ったりもするので、やっぱり今後もお預かりは 「どうしても
 サポーターが足りない時だけ」にして貰おうと思いました。(^-^;
by かじゅママ (2009-04-12 23:49) 

かじゅママ

>ちゃーちゃん様
 そっか~、ファミリーサポートって全国に有るんですね^^
 私の住んでいる地域だけかと思ってましたw
 幸い私には「ちょっと預かって~」と気軽に頼める友達が居ますし、 
 その友達のお子さんも勿論いつでも預かる気で居るんですが
 そういう友達が居なかったり、おじいちゃんおばあちゃんにも
 頼れない状況に居る方にとってはサポーターって頼もしい存在ですよね。
 かじゅは人見知りもしないし自分より小さい子には優しいし、
 サポーターの子向きなのかもしれません。(笑)
 ただ・・・これが同い年や目上の子を預かった時にはどうなるか・・・・。
 ちょっと怖いので考えない事にします。(笑)
by かじゅママ (2009-04-13 00:20) 

かじゅママ

>こっこママ様
 こっこちゃんならいつでもお預かりするわよ~^^
 かじゅも預かってもらった事が有るし、困った時はお互い様♪
 ・・・って気軽に言えるような親しい友達やじぃじ、ばぁばが居ない人は
 ファミサポや託児所を利用するしか無いんだよね。
 それを考えると私は何て恵まれているんだろって思うよ。
 これからも仲良くしてくだしゃい♡
by かじゅママ (2009-04-13 00:29) 

かじゅママ

>さくらこうき様
 そうそう、かじゅは一人っ子だから妹が出来たみたいで
 ちょっと嬉しかったのかもしれません。
 同い年の友達にはあんなに優しく無いもん。(^m^ )
 我慢はしてたけど苦にはならなかったのかもしれませんね。
 弟か妹、産んでやれるもんなら産んでやりたいけどな~。(^-^;
 ごめんよ~、お前は一人っ子決定なのだよ~(ノ∀`、)ノ
by かじゅママ (2009-04-13 00:32) 

norihiro

何だかステキな制度があるんですね^^
うちのほうはあるのかなぁ~??
それにしてもホントかじゅくん感心っ!!
まだまだ小さいのに、お世話する姿に
成長を感じちゃいますね^^
by norihiro (2009-04-13 10:36) 

かじゅママ

>norihiro様
 結構アチコチの地域でやっているサービスのようなので
 もしかしたらそちらにも有るかもしれませんね~^^
 役所に行くと分るかも^^
 かじゅは同い年の友達にはオモチャを貸せないのに
 下の子、しかも女の子だったからでしょうか、妙に優しかったですよw
 今日も児童館で○○ちゃん居ないねぇ・・・とその子を探してました。
 もしかして惚れちゃったのかな???(笑)(笑)
by かじゅママ (2009-04-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。