So-net無料ブログ作成

サポート初体験^^ [ファミリーサポート。]

先日、サポーターとして他所のお子さんを初めて預かった記事をアップしましたが
今回は、かじゅを初めてサポーターさんに預けたという記事です^^

今日は公民館でサポーターの総会が有り、午前中は消防署から講師を招いての
救命救急(人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方など)の講習会、
午後はサポーター定例会というスケジュールでした。

サポーターさんにかじゅをお願いしたのは午前中の講習会の間の3時間。

AEDや心臓マッサージの訓練用の人形を使う講習なので子供の同席は不可という事で、
他にも同じようにママが講習に参加するお子さん6人と合わせて7人を別室で預かって頂きました。
無償で見ていただいたサポーターさん4人に対して子供7人。。。
かなり大変だった事だろうと思います。 頭が下がります。

かじゅは別室から母達が出て行った後、他の子が泣き出したのをきっかけに
連鎖反応でしばらくは泣いたらしいけれど、顔見知りのサポーターさんが外に連れ出すと
タンポポを摘んだりして機嫌良く過ごせたそうで、講習が終わって迎えに行った時も
そのサポーターさんにお茶を飲ませて貰っていて笑顔でした。

そして手にはタンポポの花束を握り締めていて、
かじゅはニッコリ笑いながら
「はい、どーじょ♪これ、かじゅがママに取って来てくれたのよ♪素敵な物♪」と言いながら
渡してくれました。
なんだか胸がジ~~~ンとしちゃったよ~。(ノ∀`、)ノ

そうそう。
かじゅはまだ「~してくれた」と「~してあげた」の使い方が変なのです。^^;
「かじゅが○○してくれる~~!」と言いながら走ってきてお手伝いしてくれるの。
これがまた可愛い。(笑)

         IMG_0047.JPG
    かじゅが良い子で待っててくれたお陰で母さんはこんな物を頂けたよ~^^

人が倒れ、呼吸が止まった状態からの救命術を一通り教わり
訓練用の人形を使って実際にやらせていただいて、とても良い経験が出来ました。                       心臓マッサージはかなり疲れますよ~(^-^;

今ではショッピングセンターや公民館などアチコチに置いてあるAEDだけど
実際使う場面に出くわしたら慌ててしまってちゃんと使えないかもしれないもんね。
本物を使った訓練って大事だなって思いました。

AEDを使用する際に気を付けないといけない事をいくつか教わったので
最後に参考までに書いときますね^^

① 体が汗や水で濡れている場合、感電の恐れが有るので良く拭いてから使用する。
② ペースメーカーなどが体内に埋まって居ないか良く確認する。もし有ったらその場所から
   3センチ以上離して電極パットを貼る。
③ 貼り薬、塗り薬が付着していたらはがす、ふき取る。
④ 2枚セットの電極パッドは非常に粘着力の強いシールのようになっていて、
  慌てて2枚同時にはがして周囲にあるものなどに張り付いてしまうと使えなくなるので
  一枚ずつ丁寧にはがし、所定の場所に貼っていく事。
⑤ 胸毛の濃い人に使う場合、毛のせいでパッドが浮いてしまい電気が流れない事が有るので
  AEDのバックの中に入ってる剃刀で剃ってからパッドを貼る。

5番、ビックリでしょ?(笑) 剃刀がセットに含まれているなんて知らなかったでしょ~?(笑)

いや、笑い事じゃ無いよね、胸毛の濃い~方、そんなこんなでご注意下さいませ。。。(^-^;


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

さくらこうき

お疲れ様でしたぁ。
講習会とか、定例会とか…
考えただけで大変だぁ~。
でも、かじゅき君も、おりこうちゃんに待っててくれて
しかも、タンポポのプレゼント付♪
かわいすぎです。(≧∀≦)
それにしても、胸毛…あなどれませんね。(笑)
by さくらこうき (2009-04-24 00:39) 

こっこママ

とても貴重な経験が出来たんだね。
私も勤めていたころこういう講習を受けたことがあるけど
実際には出来ないだろうな。
でも何も知識がないよりは絶対にいいよね!
携帯のメモ機能にでもママさんの書いてくれた参考項目を
入れておこうかしら。
⑤ばん・・・なるほどね です。
毛を剃る練習もしないと・・・なんて
by こっこママ (2009-04-24 16:38) 

かじゅママ

>さくらこうき様
 サポーターになりませんか?と誘われた時には
 定例会や講習会などがあることなどは一切聞かされておらず、
 「あ~してやられた~w」って気持ちもちょっと有ります。(笑)
 でもこういった貴重な体験をしたり、年齢層の違う方達と話をする機会が
 有ったりして、ただ家に居るよりは人生の中身が濃くなったかな??と
 思うようになりましたよ~^^
 短時間ではあるけれど他所のお子さんをお預かりしてお金を
 頂いているんですからやはりそこはプロフェッショナルでないくては
 いけませんよね。 日々勉強です! (^-^;
 タンポポのプレゼント、超感激でした♡ ♡
 3時間しか離れてなかったのに息子の愛しさが倍増しました!(笑)
by かじゅママ (2009-04-25 00:12) 

かじゅママ

>こっこママ様
 そっか~、ママさんも受けた事が有るんだね~。
 実際役に立つ事はあってはならない事だけど、
 一度講習を受けた人とそうでない人とでは実際にそういう場に
 出くわした時の動きには差が出ると思うよね^^
 AEDは音声ガイドに従って使えば誰にでも救命処置が
 出来るとさかんにテレビなどでは伝えてるけど
 最後に書いた注意点などは音声では流れないしね。
 脳に血が行かなくなってから4分経過すると脳に何らかの
 ダメージを受けるんだって聞きました。
 だから一刻も早い心臓マッサージが必要なんだって。
 剃刀で胸毛なんて剃ってたら間に合わないじゃんね。(^-^;
by かじゅママ (2009-04-25 00:19) 

りすあす

かじゅくん、おりこうさんだ!!
きちんとママを待てたのね^^
うちの子はどうだろう??
タンポポをママのために・・・。なんて、優しいの・・・。
じ~~んとしちゃった!
それにしても毛深いと大変だなぁ(笑)
by りすあす (2009-04-25 13:32) 

かじゅママ

>りすあす様
 最初の30分位は泣き叫ぶ声が廊下に響き渡っていて
 講習に集中出来ずに心配してましたが
 いつも遊んでくれてるサポーターさんが居たお陰で
 後半は楽しく過ごせたようでした^^
 ずっと握り締めてたからか、暖かくなってしんなりしてた
 タンポポの花束。 
 いつもガミガミ怒ってばかりの母さんの為にね・・・。
 子供ってやっぱり天使だなと思いました~(ノ∀`、)ノ
 毛深い人、救命率下がりますからご用心です!!
by かじゅママ (2009-04-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。