So-net無料ブログ作成

幼児クラブスタート! [幼児クラブ]

5月13日の水曜日、今年度の幼児クラブがスタートしました。

幼児クラブは毎週水曜に児童館で開かれ、参加する子全員が同級生です。

内容は手遊びや親子体操や紙芝居、本の読み聞かせなどで
お母さん達も私語は一切禁止、「親子揃って真剣に取り組みましょう~!」というもの。
運動会やクリスマス会も有って、「プレ幼稚園」的な感じかな?

仲良しのこっこちゃんやかい君も一緒なので、これから一年、
楽しく通えると良いな~と思ってます^^

         P1030725.JPG
           児童館の先生に紙芝居を読んでもらっている所。
 

児童館の帰りに氷砂糖を買って、家に戻ってからは
いよいよ梅ジュース作りに挑戦です♪

         P1030748.JPG
                 梅を水に浸してアク抜き中~。

             P1030750.JPG
  ヘタの掃除や梅のエキスが早く出るように穴をあける作業も手伝い^^

             P1030752.JPG
           氷砂糖と梅を交互にビンに入れるのもかじゅの仕事。(笑)

             P1030760.JPG
                     早くジュースにな~れ♪

一ヶ月程で出来上がるそうですが、さて、どうなる事やら。(^-^;


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

p-nuts

幼児クラブ、いいですねー!
こういうの、行くのと行かないのとでは、
きっと違ってくるのでしょうね。
うちの場合、お兄ちゃんだけならいいのだけど、
「魔の弟」を一緒に引き連れて行くには、かなりの覚悟が必要で、
それを恐れるあまり、最近は重いお尻を上げられずにいます(TдT)

梅ジュース作る顔つきが真剣ですね( ´艸`)
職人さんの様~!
しっかりしてるなぁーっ
とっても可愛いです♪
by p-nuts (2009-05-15 23:21) 

りすあす

幼児クラブいいな~~。
うちもあったら絶対参加させたいのに、ないな・・・・。
同級生の子とわいわい過ごせるのはいいですよね^^
梅ジュースおいしくできそうですね!
だって、かじゅきくんがお手伝いしたから!
by りすあす (2009-05-16 00:29) 

かじゅママ

>p-nuts様
 ブログのお引越しに際しての色々な事、お疲れさま(´エ`*)ネー
 ぴーさんらしい心配りに皆感激してるでしょうね。^^
 早く何の心配も無く更新できるようになりますように・・・。
 幼児クラブ、私も兄弟が居たら通わせなかったかも。
 っていうか兄弟が居て、その中で色々考えたり学んだりすれば
 幼児クラブなんて必要ないって思うから^^
 一人っ子はどうしても我慢とか譲り合いとかが苦手になるでしょう?
 そういうのを学ばせる為に通わせたいんです^^
 兄弟を連れて参加してるお母さんも居ましたが
 赤ちゃんならおんぶ、歩ける子なら親子体操の時などには
 一人は先生が手を取ってやってくれていましたよ^^
 梅ジュース、飲みたい一心で真剣にやってました。
 これで失敗した日には・・・くわばらくわばら・・・・(^-^;
 
by かじゅママ (2009-05-16 02:04) 

かじゅママ

>りすあす様
 りすあすさんもベビーハグとか児童館とかマメに連れて行って
 ましたもんね~、今年度、参加出来そうなところはないのですか?
 あ、でもあっくんヤマハに行くんでしたっけ???
 かじゅは習い事も何にもさせてないのでせめてこういうのだけでも
 連れて行かないと・・・(^-^;
 梅ジュース、失敗したらどうごまかすか、今から考えてます~(笑)
by かじゅママ (2009-05-16 02:09) 

こっこママ

おじいちゃん、おばあちゃん達の後ろ姿かと思ったら!!
おちびちゃん達でしたか^^
これに1年通って一人立ち出来るようになってもらわないとなぁ

梅・・・
私も旅行に出掛ける数分前に慌てて漬けたよ。
今のところ順調!?っぽいけど最終的にどうなることやら。
うちは腐敗防止に酢も少し入れたよ。

by こっこママ (2009-05-17 16:22) 

かじゅママ

>こっこママ様
 こっこちゃんは去年毎週のように来ていたからか
 写真で見ても一番リラックスした格好で居るよね?(笑)
 毎週のこういう集まりより、運動会やクリスマス会が
 私はちょっと心配・・・。 
 かじゅは自由人だから、みんで何かをやるって事が苦手だからさ~(^-^;
 ここでは協調性を特に特に学んで欲しいな。
 ご迷惑を掛けることもあるかもしれないけど一年間よろしくね~^^
 梅ジュース、私もお酢を入れたよ~♪
 同じサイトで作り方を調べたかな?(笑)(笑)
by かじゅママ (2009-05-18 23:46) 

こぶたまま

梅ジュースって、液体(?)入れないんですね!!
これでジュースになっちゃうのが不思議です!
かじゅくんが作った梅ジュース、
できあがりが楽しみですね~^^
by こぶたまま (2009-05-19 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。