So-net無料ブログ作成

幼児クラブで宝探し。 [幼児クラブ]

昨日の幼児クラブの内容は児童館の庭を使っての宝探し。

朝のご挨拶や体操をしている間に先生がキラキラ光る宝石(プラスチックのねw)を
庭のアチコチに撒いてくれていて、それを探して集めるというゲームでした。^^

一人一個、小さいバケツを渡されて「よーいドン!」でスタート♪

何かを拾ってバケツに・・・って、かじゅやこっこちゃんの大好きな遊びだけど
他の子もやっぱり好きなんだね~、みんな夢中で宝石を拾ってバケツに集めてました。

         P1040672.JPG
     宝石と引き換えに先生から貰えたラムネを食べるお宝ハンター達。
          なんだかんだ、この3人、いつもくっ付いてます。(笑)

母親同士が仲良くないと子供同士も打ち解けないのかなぁ?
かじゅはかい君、こっこちゃん以外の子とは中々お友達になれません。

今回は一時間の内、30分がこの遊び、残り30分は自由時間となりました。

宝探しをまだやりたい子の為に先生がまた宝石をばら撒いてくれて
かじゅ、こっこちゃん、かい君の3人は帰る時間までずっとやってました(^-^;

         P1040677.JPG

             P1040675.JPG


家に帰った後はお昼を食べて庭の野菜観察。

         P1040688.JPG
        茄子が一個出来てて、「採る採る~!」とうるさいので収穫♪

             P1040692.JPG
       母はもうちょっと大きくなるまで待ちたかったんだけど・・・・(^-^;

「今夜焼いて食べようね?」と言えばまた
「かじゅが焼くー!かじゅがお料理するー♪」と大張り切りなので・・・

         P1040695.JPG
      やってもらいました。(^-^;  だから怖いよその包丁さばき・・・。

かといって・・・・

 

         P1040696.JPG
           茄子をちゃんと手で押さえられても怖い~~~~![あせあせ(飛び散る汗)]

         P1040709.JPG
       一切れずつフライパンへ放り込み、箸で混ぜながら油炒めに。

         P1040722.JPG
                     出来上がり~♪

かじゅ、生まれて初めてのお料理は「茄子の油炒め」でした。(笑)
このままテーブルに持って行ってお醤油を掛けて一人でペロッと食べました。。。。

かじゅの初料理、母さんも食べたかったよーーーー! (泣)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

こっこママ

しっかしさ、おやつ出すぎだよね?
さったらおやつだもんね。
普段あげないお母さんもいるはずなのに。
昨日も「ラムネなんかあげたことない」って言うママがいたよ。
でもみんなが食べていたらその流れであげてしまうしかないというかさ。

宝石拾いはいい遊びだったね。
うちは家に帰ってきてからも永遠とやらされたよ。

かじゅくんお料理ですか!
今度ぜひおばちゃんにもご馳走して~
by こっこママ (2009-06-11 21:20) 

ちゃーちゃん

宝探しゲーム楽しそうですね。
今度うちでもやってみよう(^^)
ほんと包丁の使い方怖いですよね。
「押さえられても怖い」…分かります…
でも食育がちゃんとできてて羨ましい!
うちも畑が欲しいなー(笑)
by ちゃーちゃん (2009-06-12 06:37) 

norihiro

初料理~!!
これからどんどんやるようになって、
将来はコック!??

食べたかったですよね~!
私も食べたかったぁ~(^-^)
by norihiro (2009-06-12 07:23) 

かじゅママ

>こっこママ様 
 ホントだね~、お菓子はまだ上げてないお母さんは困るよね。
 うちもチョコとかアメとか出てきたら困るな~・・・(^-^;
 みんなが美味しそうに食べてる所で我慢させるなんて拷問だもんね。。。
 宝石、こっこ家にも一杯有るからできるね^^
 ウチは無いので今度どこかで仕入れて来なくっちゃ(^-^;
 かじゅはイルカの形をしたのを気に入ってたけどあれは中々
 売って無さそうだよね・・・。
by かじゅママ (2009-06-12 23:48) 

かじゅママ

>ちゃーちゃん様
 この遊びの一番の欠点は宝石を拾わせては回収して
 また撒いて歩かないといけないので座っていられない所ですね^^;
 真夏の公園とかでやったら私は貧血で倒れそうです。(笑)
 かじゅきの包丁さばき、怖いけど私が手を添えようとすると
 払いのけられちゃうんですよ~。。。 いつか手を切ると思いますw
by かじゅママ (2009-06-12 23:57) 

かじゅママ

>norihiro様
 かじゅの料理姿、一丁前で笑えますよ~w
 ちゃんとフライパンを振ったり火加減を見たりするんです^^
 私がやるのを良く見てるんですねー。(笑)
 将来コックさんになったらお店にご招待しますね♪♪(笑)
by かじゅママ (2009-06-13 00:00) 

さくらこうき

やっぱり母達が側にいると
母同士仲良い者で集まっちゃうのですね。
母が離れると少しは変わってくるのかな??
それにしても、かじゅき君すごいですね。
包丁&火、クリアしちゃいましたか。
うちは姉怪獣でも怖くて包丁渡せません。
将来は農家+料理人?!(笑)
by さくらこうき (2009-06-14 01:09) 

かじゅママ

>さくらこうき様
 たまたま良く遊ぶお友達が同じ曜日のクラスに入れたので
 やっぱりついつい母も子も、慣れた者同士でくっついてしまいますね(^-^;
 こうみえて小心者親子なのでね。(笑)
 包丁も火も母ががっつり横に張り付いて・・・ですが
 やらせないで足元でグズグズ泣かれてるより一緒に料理しちゃった方が
 楽なんですよー。(^-^;
 食事の支度になると不機嫌なんです、ウチの子。。。(-"-;)
 母が背を向けてるのが気に入らないんでしょうね~。
 対面式のキッチンに憧れます。(ノ∀`、)ノ
by かじゅママ (2009-06-16 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。