So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジョイ卒業&初お預け。 [エンジョイ子育てに参加]

今日、3月23日は色んな事が有りました。

まずは午前中はエンジョイ子育てに参加。                                                  毎週火曜、楽しみに通っていたエンジョイも幼稚園に入園と同時に卒業です。                       

今日はこの春幼稚園に上がる子達のお祝いの会という事で                                みんなでイチゴ大福とタマゴボーロを作って食べました。

P1130268.JPG

P1130270.JPG                                   かじゅも手を真っ白にしながら大福を作ったよ~^^

P1130271.JPG

P1130272.JPG

P1130281.JPG                                       会の最後にはお祝いの対象になる子全員が前に並び、                                 メダルを掛けて貰いました。

こういう行事に参加するたびに、「本当に幼稚園に上がってしまうんだな~」と                        しみじみと思い、少し寂しくもなってしまう母でした。(^-^;

そして午後は母の試験! 就職に伴う資格の試験です。                                      

さすがに試験会場にはかじゅを連れて行けないので                                   かじゅは初めてのサポーターさん利用となりました。

サポーターさんの利用にあたっては、前もってかじゅに誰が良いかを聞き、                                    いつも子育て広場で遊んでくれているNさんというサポーターさんが良いと                       いう事だったので、かなり前から予約をしておきました。

エンジョイの後、Nさんに引渡し、「じゃあママ、試験頑張ってくるね」と                          声を掛けても背を向けて座っていて「いってらっしゃい」と言ってくれなかったかじゅ。                   完全に拗ねてる様子だったので心配だったけど、

12時半から3時までの2時間半のお預け中は、「ママ」の一言も無く                             Nさんと公園に行ったりして楽しく遊んでたそうです(^-^;

母と離れる時は寂しい気持ちになるけれど、                                       いざ離れてしまえば気持ちを切り替えて遊べるんだね^^                               これなら幼稚園でも泣かずに過ごせそうだなってちょっと安心。

引き取った後、一旦会社へ行って少し仕事をして帰宅。

帰りの車の中では母の手を握ってお喋りしてたと思ったら                                    ストンっと眠りに落ちちゃった(^-^;

そして家に戻って目覚めてからは母に抱っこ抱っこで甘えん坊モード。(^-^;

一日に色々有りすぎて疲れちゃったんだろね、ごめんねかじゅ。                                   でも良く頑張りました!。 ありがとうね、かじゅ^^

それから・・・。                                  

前記事で上手く出来たらアップしようと言ってた物が出来ました。                               上手く・・・かどうかは微妙だけど。(笑)

P1130217.JPG

P1130215.JPG                                            お着替え袋などのハギレで作ったカトラリーケースです。

外側はキルト生地、内側は普通の生地で、                                           内側の布にだけ100均で買って来た薄手のビニールの                                  テーブルクロスを縫い付けてみました。

ビニールクロスがいつまで持つか、耐久性には不安が残る所ですが                             せめて仮面ライダーダブルが終わるまでは頑張って欲しいものです。(^-^;


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

こぶたまま

たまごぼーろって、手作りでも
こんなにきれいにできるんですね!?
いちご大福もおいしそう〜

かじゅくん、おりこうちゃんにしていた分
とってもがんばってたんですね^^
こういう、子供のしっかりした一面って
なんだか嬉しくもあり寂しくもありですね…
ママさん、試験おつかれさまです!!
お仕事大変でしょうががんばってくださいね!!
by こぶたまま (2010-03-24 20:07) 

norihiro

試験ごくろうさまでした^^
手ごたえはどうですか??
我が家が近かったら、かじゅくんを見ていられたのに・・・><
でも、ちゃんと待っていられてえらかったですね!!
また今度はゆっくり会ってお話したいですね^^
いろいろ準備やお仕事が始まったりで
お忙しいと思いますが、体だけは壊さぬようご自愛くださいませ^^v
by norihiro (2010-03-25 07:12) 

かじゅママ

>こぶたまま様
 たまごボーロも大福のお餅の部分も実は片栗粉で作られて
 居るんですけど、とっても美味しいかったですよ~^^
 かじゅは私がお迎えに行った時にはサポーターさんと
 仲良くゼリーを食べている所で、私を見ても「あら、もう来たの?」
 みたいな顔してました。 何だか複雑な母心。
 「寂しかったよー」って抱きついてくるかな?って思ったのでね。(笑)
 少しずつ親離れしていくかじゅの背中をそっと押してやれるような
 強い母親になりたいんだけど・・・ちょっと無理かもー。(^-^;
by かじゅママ (2010-03-26 00:25) 

かじゅママ

>norihiro様
 試験の方はお陰様で、今日合格の報告をいただけました^^
 満点を狙ってたんだけど、残念ながら2問間違ってましたww
 ありがとうねー、かじゅを預かっても良いなんて言ってくれて^^
 こっこちゃんのママも預かるのにって言ってくれたんだけど、
 今回はちょっと幼稚園入園前の練習って感じで、
 慣れない場所でのお預けに挑戦してみたんです^^
 「Nさんと公園で遊んでたから全然寂しくなかったよー^^」って
 言われて、ホッとしたやら寂しいやら。(笑)
 複雑な母子心でした^^;
 バタバタしてて、すっかりホワイトデーのプレゼントも忘れて
 ごめんなさいね・・・(泣)
 今度またそちらへ行く時には遊んで下さいねー^^
 
by かじゅママ (2010-03-26 00:30) 

さくらこうき

おひさしぶりでございますぅ
お仕事がんばってらっしゃるのですね^^
しかも!!!!!
入園グッズがぁぁぁぁできあがってるぅぅぅぅ!!!!!
本気で焦ってきた今日この頃。
まぢやばめです^^;

by さくらこうき (2010-03-26 00:55) 

かじゅママ

>さくらこうき様
 お久です~^^
 忙しそうですね~、準備、そろそろやってます?(笑)
 入園グッズはとりあえず完成したんですが
 お弁当を作る練習がまったく出来ていません(^-^;
 どうせ凝ったのを作ってもろくに食べないからね・・・。
 小さいおにぎりとかウインナーだけじゃ弁当箱が埋まらなくて
 困っていますー(^-^;
by かじゅママ (2010-03-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。