So-net無料ブログ作成
検索選択

地震から6日が経ちました。 [お家にて。]

地震から6日が経ちました。

一昨日、火曜から幼稚園が午前保育を再開したのですが
今日は卒園式で年中、年少さんはお休みです。                                           今日は良い天気なのに風が冷たくて、一日中冷蔵庫の中にいるような寒さでした。

避難所の皆さんの事を思うと、どんなに寒かろう・・・と涙が出てきてしまいます。

何とかして早く、被災地に灯油やガソリンが届きますように。                                  どうしてもっと早く物資が被災者の所へ届かないのでしょう。 歯がゆいです。

そういう私の住む茨城県南地域でもガソリンや灯油が中々手に入りません。

車が使えなくても、歩いて行ける距離に小さいスーパーがあり、                                 食品もボチボチ手に入るので私達家族はご飯もちゃんと食べれています。

暖かい食べ物・・・避難されているみなさんも食べたいだろうに・・・                                       食事をする度に、申し訳ない気持ちで一杯になります。

 

お友達もそろそろみんなガス欠になってきて身動きが取れず、                               遊ぶ事も出来なくて、暇を持て余していたかじゅですが・・・

P1180486.JPG                                             昨日、実家から沢山の「ドリフ」のDVDが届きました。

 

P1180501.JPG
ダイニングテーブルの下に基地を作り、そこでDVD観賞。                                  ここなら大きな余震が来ても大丈夫!

 

P1180511.JPG                                                 ドリフの「金田一シリーズ」をビクビクしながら見ている所。
懐かしい・・・。子供の頃、私も怖かったナ。                                               トイレから手が出てきたりしてね。(^-^;

かじゅ、ドリフが大好きなんです。                                                                   
この子にとっては何よりの救援物資でした。 兄ちゃん、ありがとう!                                かじゅのケタケタ笑う声が不安な気持ちを軽くしてくれます。

かじゅが潜り込んでいるテーブルの、左側と向こう側に見えている                                衣装ケースには非常用の水が貯めて有ります。
今はライフライン全てが復旧しているのですが、不安で捨てられません。(^-^;

昨夜までは震度3~4の余震が絶え間なく続き、ビクビクしながらの生活でしたが
今日は朝からまだ一度も大きな余震が来ていないような気がします。
もう大きいのは来ないのかな???                                                 

後は福島の原発さえ落ち着いてくれたなら・・・。

今、世界でもっとも危険な場所で必死の作業をされいてる皆さんと、
その無事を祈っているご家族のみなさんの心中を思うといたたまれません。

どうか、どうか頑張って、日本を救って下さい。                                         そして、必ず、絶対、全員が無事でお戻り下さい。

祈る事しか出来ませんが、作戦の成功と皆さんの無事を祈り続けます。

最後に。

離れて住む家族、友達のみんな、心配掛けてすみませんが                                      私とかじゅはこの通り元気です!  

=ここに貼って有った写真は削除しました=                                        (元気な顔を見せたい人には見せられたので^^)

安心して下さいねー。

(燃料節約、電力節約で昼間はストーブもこたつも使わず、                                  寒いので家の中でもスキーウエアですが。(笑))

何か送ろうか? 大丈夫? あちこちからのメール、有り難かったです。

みんな、ありがとうね! 

(訂正・・・午後10時前からまた震度3~4の地震が立て続けに来ています                        今夜も眠れそうに有りません・・・)


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

みかん

ねぇーちゃん・・
テレビで速報をみて、ねぇちゃんの地域が表示されると
心配で気になっています。
あまりメールするのもな・・・と控えているのですが
どうぞ気疲れのないように少しでも寝てくださいね。
そして・・かじゅーとねぇーちゃんの笑顔がみれて
良かった・・
安心してジーンときてしまったよ・・
まだ暫くは心休まる時がないと思うけど
ねぇーちゃんの笑顔でかじゅーを明るくしてやってね
by みかん (2011-03-18 09:48) 

あっこ

元気そうで何よりです♪
東京もスーパーに物がなかったりガソリンスタンドが閉まっていたり
色々不便はあるものの、電気もガスも使えてすっごい混んだ電車で
出勤して、毎日仕事があって..贅沢言っていられないよね(汗)

昨日位からやっとコンビニにおにぎりが少しだけ入荷したり
薬局で水が一本だけ買えたりと、少しつづだけど変わってきています。
水一本買えただけで「今日はラッキーな日だ♪」って思える日が
くるなんて夢にも思わなかったのにね(笑)

私も家では厚着して暖房消して生活しています(笑)
まだまだ寒くて大変な日が続くけれど、風邪などひかないように
気をつけてね!グチりたい時は何時でも電話くれていいからね♪
                            あっこより
by あっこ (2011-03-18 20:12) 

かじゅママ

>みかん様
 お~♪ コメントありがとうね~^^
 余震は少しずつ減って来ている気がしますが
 なぜか夜になってから大きいのが来る様な・・・。
 また大きな地震が来る可能性も有るなんて言われてるから
 いつでも外へ逃げれるように写真のスキーウエアを
 着たまま寝ています。(笑)
 でもね、爆睡は無理だけど、余震の合間にちょこちょこ
 寝てるからなんとか大丈夫よ^^
 
 心配して電話やメールをくれたみんなに元気な顔を
 見せたいと、何も考えずに写真をアップしたけれど
 良く考えたらスッピンだった。゚(゚ノ∀`゚)゚。
 あんまり心配しないでね、大丈夫だからね^^
  
 
 
by かじゅママ (2011-03-18 21:10) 

かじゅママ

>あっこ様
 早いものであれからもう一週間だね。
 電話でも話したけれど、都会の人だって食品が
 手に入らなかったり、停電の影響で不便な生活を
 していたり、こちらとあんまり変わらないよね。
 寒空の下、電車に乗るために何時間も並んでる人の列を
 見た時、私は泣いてしまったよ。
 みんなが何かを我慢して頑張ってる。  
 みんなが被災地の為に何が出来るかを考えてる。
 こんな時だから心を一つにして頑張りましょうね!
by かじゅママ (2011-03-18 21:28) 

と。

わお!はじめまして!です。
想像通りでしたよ!笑顔の素敵なママでした。

ほんとにね、被災地や避難所生活されてる方の事を思うとご飯を食べててもお風呂に入ってても申し訳なく思ってしまいます。
普段の生活のありがたさを一日一日の大切さを改めて感じました。

まだまだ余震(それも結構大きいよね)もあったり原発の事もあったりで
安心はできないだろうけど お身体を大事にしてくださいね。




by と。 (2011-03-18 22:21) 

かじゅママ

>と。様
 初めまして!
 笑顔の素敵な「鬼母」です。(笑)
 心配してくれるみんなに少しでも安心を・・・と
 急いで撮った写真なのでスッピンで失礼しました(^-^;
 (恥ずかしいのでもう少ししたら削除します。)
 今日、近所のスーパーに震災後初めてパンが入荷しました。
 パンの棚にパンが並んでる。 そんな当たり前の事が
 どれだけ幸せな事なのか・・・
 温かい食事が出来る事、お風呂に入れる事、それが
 どれだけ幸せな事なのか。
 もっともっと、ありきたりな日常に感謝して生きなければ
 いけなかったなと思っています。
 
 今日は昼間大きいのが来なくて油断していたら
 夜になってまた震度5の地震が・・・。
 みんな地震に慣れてしまって4ではもう誰も
 驚かないけれど、5になるとさすがに怖いです(^-^;。
 原発の方は現地で命がけで頑張ってる人達の事を
 信じています。
 みんなを守る為に必死に頑張ってる人を思えば
 ビクビクして屋内に閉じこもってる事など出来ません。
 今日もかじゅと2時間ほど、公園で思い切り体を
 動かして来ましたよ~^^
 東北の人達も今日は少しは暖かかったかな?
 一番寒い時期に救援物資が届かなかった事が
 申し訳ないです。 早く届け~~~!! 
 
 
 
 
by かじゅママ (2011-03-20 01:51) 

mash

お久しぶりです・・・。
覚えてますか?タイにいたレンシンの母です。

かじゅママさんの住んでいる地域もすごい地震だったんですね・・・。
家族3人、全員無事で本当に、本当に、良かった。

未だに強い余震が続いてますけど、大丈夫ですか?

先日熊本で震度3の地震があったのですが、それでレンシンはすっかり地震が怖くなってしまいました。
小さなかじゅ君が、震度6もの大きな地震を体験して、どんなにか怖かったかと思うと、胸が痛みます。

それでも、(初!)ママさんとかじゅくんの素敵な笑顔が見れて、本当にほっとしました。

ブログをお引越ししてから、なかなか更新もせず、コメントもしませんでしたが、かじゅ君の成長が見たくて、時間のあるときに覗いてました♪

今度、パスワードをお送りします。
良かったら覗いてみてください。

ママさんのブログを読むだけで、心が洗われる気がします。

ママさんも大きな地震に遭い、いろんなご不便があったにも関わらず、震災された方々を心配する気持ちや、そこで命がけで働いてくださっている方々に対する感謝の気持ちが痛いほどこちらに伝わってきました。
私もなにかしなきゃ!!って強く思いました。

長くなりましたが、お体だけは、無理されないように。
かじゅママの笑顔が、かじゅくんとパパさんの太陽ですからね☆

また、コメントさせてくださいね。
by mash (2011-03-25 16:48) 

かじゅママ

>mash様
 わ~い! mashさんだ!! お久しぶり~\(T∇T)/
 忘れるわけ無いでしょうが~!
 漣心君、どうしてるかな~っていつも思ってましたよ~。
 ブログ、パス制にしたんですね? 
 是非、是非、今度パスを教えてくださいっ!!       漣様に会いたいよ~~(ノ∀`、)ノ
 
 色々とご心配お掛けしましたが、私の住む地域では
 余震も大分小さくなり、2とか3になってきました。
 お店にも商品が増え、ガソリンも並ばずに入れられるように
 なりました^^
 先日福岡の友人と電話したら九州には地震って殆ど
 来ないんですって? 
 だったら震度3はかなり怖かったでしょうね~(^-^;
 
 mashさんのように、今、日本中の人が「何かしなきゃ」って
 考えていると思うんです。 
 お金を使う事や物を与える事だけが支援じゃ有りません、
 遠くから無事を願ってくれるだけでも全然良いんです^^
 スッピン見られて恥ずかしいけど、こうしてまたmashさんと
 コメントのやり取りが出来た事、心から嬉しいです♡
 本当にありがとう!
 また遊びに来て(´エ`*)ネー 
   
by かじゅママ (2011-03-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。