So-net無料ブログ作成
病気・怪我。 ブログトップ
前の3件 | -

初早退&欠席。 [病気・怪我。]

11月6日(木)、仕事中に学校から電話。

「かじゅ君の具合が悪いので出来ればお迎えに来て欲しい」とのこと。

この日は養護教諭が修学旅行に同行してて留守のため、                                かじゅは一人ぼっちで保健室のベットで寝てるという事だったので、                                 仕事を切り上げ、急いで迎えに行きました。

廊下ですれ違った先生に

「かじゅ君、心細くなっちゃったみたいで、泣いちゃってるので                                担任は私が呼んで来るからお母さんは保健室に行ってあげて~」

と言われて保健室に行くと、ベットでシクシク泣いてました。(^^;

この日は割と遠くまで仕事に行ってて、電話貰ってから到着までに                            40分位掛かっちゃったからね・・・ごめんねぇ。

朝、読み聞かせのボランティアで学校に行ったとき、                               「バスに酔ったみたいで気持ち悪い・・・」 と言っていたかじゅ。

そのままずっと気持ち悪かったけど、何とか4時間目までは我慢してたみたい。

でも、給食が全然食べれなかったらしく、顔も赤いという事で                         お迎え要請が来たのでした。(^^; 。

一晩寝たら元気になるかな?と思いきや、次の日の朝には                                今度は「お腹が痛い」と言い出して、下痢もしてたので休ませました。

かじゅ、学校に上がってからの初早退&初欠席となりました。

母は午前中仕事だったから、かじゅには一人でお留守番して貰いました。

電話には出れるから寂しくなったら電話して良いよって言っておいたら、                            一度だけ電話して来て「お母さん?プリン2個食べてもい?」だって。(笑)

帰ってから、一人で3時間も留守番出来て偉かったねって言ったら、                                      「あと30分位なら大丈夫だよ♪」だそうで。                                           では、次は3時間半留守番してもらいましょうw 

土曜になってまだちょっと気持ち悪いって言ってるけど、                                         吐くわけでもないし下痢も止まったから月曜からは登校できそうです^^

写真は先月有った学校行事の様子。

IMG_1131.JPG

ドライアイスから出る煙に大騒ぎ^^

IMG_1135.JPG

生クリームと塩の入ったペットボトルをひたすら振る!!

IMG_1143.JPG

作ったバターをパンに塗り、炭酸水と一緒に試食♪ 

他にもいろんな体験ブースが有るのに、去年もやったバター作りと炭酸水作りを                            やりました。(^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

まさかの水疱瘡2回目!! [病気・怪我。]

去年の5月末、裏の空き地で遊んでいたかじゅの体に発疹が出来た。

一緒に遊んでいた数人のお友達にも同じような発疹が出来たし、                           母は毛虫か草に被れたんだと思って次の日登園させた。

そしたら幼稚園から電話が来て、                                                      「かじゅくん、水疱瘡だと思うので迎えに来て下さい」と。

「え~?。」と思いながらもすぐに迎えに行き、病院へ行ったら                                 先生も 「これはどうかな~???  でも今流行ってるからそうでしょうね~。」                    みたいな頼りない診察で、結局一週間出席停止。。。。

なのに・・・

なのに・・・。

5月9日の夕方、「脇の下に何か出来てる~」っていう                                    かじゅの服を脱がせてみて、あらびっくりっ!

背中やお腹にブツブツがいっぱーい!!   (- -ノ)ノ エェ!?

まさかの水疱瘡2回目ですよ・・・。

 

ほぉらぁ~~!! やっぱり!!                                                去年のは「かぶれ」だったんじゃないかーーーー!!!

気が付いたのが18時だったから病院には行けなかったし、                                        金曜は仕事だったから病院へ連れて行くのが金曜午後になったせいか                         ブツブツはあっという間に背中一面とお腹一面に広がり、おでこにも。

IMG_4353.JPG                                               予防注射打ったのに掛かった上、こんなに沢山ブツブツが[たらーっ(汗)]

予防注射で免疫が付かなかったのかな~?(^-^;

金曜日、午前中の出社中は同じく水疱瘡を発症したお友達のお家で                           かじゅを預かって貰いました。 感謝感謝ですっ!

水疱瘡の方は昨日にはみんなかさぶたになったんだけど、                        今日も念の為休み、明日(木)から登校です。

体をあまり動かしていないので、早く寝れないと困ると思い                                  今日は母は仕事に出ないで、かじゅと二人で裏の空き地を開拓。(笑)

雑草の草刈りから始め、鍬を使って土を掘り起こし、雑草の根っこを取り除き・・・。                               汗だくで作業したので今夜は布団に入ったら5分で落ちましたw

IMG_4384.JPG                                                   畑にする分だけ草刈して耕してますw

IMG_4390.JPG                                          草ボーボーだったけど、畑っぽくなったよ~♪

この後、土に溝を掘って、そこに肥料入りの土を入れ、野菜の苗を植えました^^

IMG_4392.JPG                                                  プチトマト、ナス、オクラ、枝豆、ピーマン、キュウリ、小玉スイカ。

全部うまく育つとは思えないけど。(笑)

夏になるのが楽しみです^^


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今年もインフルエンザ来たー\(T∇T)/ [病気・怪我。]

マラソン大会での予想外の好成績に沸いた2月最初の週末・・・。

2月2日(土)、昼間は元気にお友達と遊んで居たかじゅが夜遅くなってから発熱。                       インフルエンザA型でした。

先日受けた子供の病気の講習会ではインフルエンザの潜伏期間は2日程度で、                         まだ発熱をしていない潜伏期間中にも他人移す可能性が有ると聞いたので                        土曜日に一緒に遊んで居たお友達に移らなかったか心配しましたが                            とりあえずお友達はみんな無事で、一安心。(´▽`) ホッ

月曜の朝、園に休みの報告をして金曜から登園させますって言ったけど                         その夜、「かじゅ君のクラスは学級閉鎖になったので今週一杯お休みです」と                       園から電話が。(^-^;A

どっちみち幼稚園にも仕事にも行けなかったのね~w

去年も、A型B型両方掛かって休みまくったもんな~(ノ∀`、)ノ                                  

去年は何とかして仕事に行けないもんかと焦ったけれど、                               今年は何だかもう、諦めが付いたというか開き直ったというか・・・(笑)                            会社にはさっさと休みの連絡をして、久しぶりにかじゅと毎日のんびり過ごしましたw

もうすぐ入学。 のほほ~ん♪と遊んで居られるのもあとわずか。                            そう思ったら「神様がくれた束の間の休憩」のように思えました^^

それにしても、予防注射打ってるかじゅが掛かって、                                    打ってない私には24時間べったりくっ付いてても移らないんだから、                           今年のウイルスは弱いのかな??  かじゅも軽症で済みました^^                                       


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 病気・怪我。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。