So-net無料ブログ作成
検索選択
病気・怪我。 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

イマイチ納得してない水疱瘡・・・。 [病気・怪我。]

日中は日差しが強く、暑い日が多くなってきた今日この頃。

子供達は早くも水遊びを始めました。

mizuabi.JPG                                                  今はもう大きいプールを出しましたが、この日は小さなタライで                               ギュギュー詰めで水浴びしてました(^-^;

子供達の後ろに見えている空き地の持ち主さんが                                       前日に草刈に来たので、いい具合に広くなった遊び場で                                    水鉄砲の打ち合いなどもしてました。 

それが土曜日。

そして日曜になってかじゅがあちこち痒いと言い出し、                                    腕や背中にぼつぼつが(^-^;

IMG_2120.JPG                                          腕のボツボツが一番酷かった。

IMG_2117.JPG                                                背中にもチラホラ発疹が。 でも水ぶくれは1個も無し。

IMG_2126.JPG                                                胸に1個。わき腹に3つ位ボツボツ。 これ以上増える事も無かった。 

一緒に遊んでいた小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達にも                               同じようなブツブツが出来て痒がっていたので、                                           母はてっきり毛虫か何かにやられたのだと思って、                                      ムヒを塗って、月曜には日食を見た後フツーに登園させました。

そしたら昼になって園からお迎え要請が。。。

「かじゅ君、体中にボツボツ出来てますよね?水疱瘡じゃないですか?」と。

(- -ノ)ノ エェ!? いや・・・、虫刺されとか、かぶれだと思うんですが・・・?                        一緒に居た子達も発疹ができて痒がってるんです。 と言っても

「今、流行ってるので水疱瘡だと思います。連れて帰って医者に見せて下さい」と。

仕方ないので迎えに行って、近くの皮膚科に連れてくと、                                   診察した先生も「う~ん??? これは・・・違うかなぁ??」って感じ。

でも、「園で今流行ってると言われた」と告げると                                      「そっか~、じゃあ水疱瘡だね~」と。  

「じゃあ」って何よ「じゃあ」って。[むかっ(怒り)] そんないい加減な診察有り??

と言うわけで、月曜に見てもらった皮膚科の先生のコメントが                                 余りにも頼りなかったので、火曜日に今度は掛かり付けの小児科へ。                                でも、結果はやはり水疱瘡との事。

予防注射を打っていると、水疱瘡の最大の特徴である水疱が出来ないで                           治っちゃう子も居るからね~。 と言われたけど・・・                          

かじゅも予防接種受けてたから軽く済んだのかな~。。。

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんは水疱瘡に掛かった事が有るので虫刺され、                                           かじゅは水疱瘡やってないから水疱瘡・・・みたいな診断に                                  イマイチ納得が行かない母でした。

まぁ・・・軽く済んで良かった、子供のうちに済んで良かったと思えば                                良いのだろうけどね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2~3月は病気&虫歯。(泣) [病気・怪我。]

4月22日にハンドメイドイベントが有り、それに向けての製作に追われ                        すっかり日記をさぼりましたが・・・(^-^;

サボっている間にもかじゅには色んな事が起こりました。 

2月にはインフルA型、3月にはインフルB型・・・。                                      そしてイベント前夜、4月21日(土)の夜には耳が痛いと言い出して、                              日曜の診察の結果は急性中耳炎でした。[たらーっ(汗)]

2月と3月に掛かったインフルエンザでは、、予防接種を受けていたせいなのか
熱で幼稚園を休ませて病院に掛かってもインフル検査の結果が陰性で
しかも熱が下がったから登園させると園でまた発熱してお迎え要請が来たりして。

でも迎えに行って帰ってくると、また6度代に下がったり。

んで、次の日の夕方まで待って受診して、やっと陽性反応が出てタミフル貰えて・・・・。
(この時点でタミフル飲んでも遅い気がするんだが[たらーっ(汗)]

結局2月も3月もグズグズと2週間ずつ休んだりしてたので
年中最後の2ヶ月はあんまり幼稚園行けなかったなー。(´・ω・`)

こうなっちゃうと、予防注射なんてしない方が早くインフルだって分って治療出来るから
注射しない方が良いんじゃ?って気になってしまうけど。

しないと重症になってしまう事も有るっていうし、考えちゃうねー・・・。                                                
来年はどうしようかな。(^-^;

 

急性中耳炎の方は、夕方耳かきをして、その晩痛いと言いだしたので
もしや鼓膜を傷付けた?? と心底慌てました。(;゚(エ)゚)

眠気に負けて眠るんだけど1時間おきに起きては痛いと言って泣いて。

私は中耳炎になった事が無いのでどんだけ痛いのか分らないけど                                    
なった事がある人に聞くと「凄い痛いんだよ~」との事。

朝になるまで待ってしまったけど、夜間救急で掛かれば早く楽になったのにね。
可哀想な事をしてしまいました。(^-^;

 

そしてそして! 2月にはまさかの虫歯発覚!!

あ~・・・。 とうとう虫歯にしちゃったよ。_| ̄|○ 

チョコレート、飴、ガムが大好きなかじゅだから、
いつかはきっと・・・と思ってたけどね。(^-^;

ある日の仕上げ磨き中に、ふと奥歯を良く見たら・・・

奥歯の凹みの部分に茶色い線が。 ( ̄□ ̄ll)ガーン

慌てて歯医者に連れ行ったら                                                      「まだ表面だけだから、現状維持出来るなら削ったりしないで経過を見ましょう。」との事。

ただ、見た目全然分らないんだけど、前歯の間も虫歯だと指摘されました。

これには再び( ̄□ ̄ll)ガーン・・・。

前歯はもうすぐ生え替えなのでこれもこのままで経過観察となりました。

仕事に連れて歩く時、ついつい可哀想で大好きなカルピスを飲ませたり
飴やガムを与えたりしてました。

多分それが原因だろな。[バッド(下向き矢印)] 

というわけで、今は心を鬼にして飲み物は水オンリーですw。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めてのインフルエンザ。 [病気・怪我。]

またしてもブログの更新が止まっておりましたが・・・ 

実はかじゅ一家、インフルエンザで全滅してました。(笑)

特に私とかじゅは生まれて初めてのインフルエンザ感染でした[あせあせ(飛び散る汗)]                                     (どんだけ凄いかと思ったけど普通の風邪と変わりませんでしたw)

まず、かじゅが2月2日の夜中に発熱して3日(金)に受診、                                      A型と判定されました。

続いて私と父さんも3日の夜には発熱、私は最高で38度7分、                                 父さんは37度4分までしか上がらなかったけど、念の為2人とも4日に受診、                               同じくA型と診断されました。(^-^;

まぁ・・・ゲホゲホ咳をしているかじゅを抱っこして寝てて、移らない方が                          奇跡でしょうけどねぇ[たらーっ(汗)]

一応、マスクは付けっぱなし、加湿器フル活動で、うがい手洗いし、                       移らない様に抵抗はしてみたんだけど駄目でしたw

3人とも症状はメッチャ軽く、全然元気だけど、感染拡大を防ぐため                              会社や幼稚園は当然お休み。

父さんは会社から「熱が無いなら水曜から出て来い」と言われたらしく                                水曜から出勤。 (- -ノ)ノ エェッ!?

会社でウイルスばら撒いても良いのかねぇ・・・[たらーっ(汗)]

私とかじゅはとにかく木曜までは誰にも会わないようにがまんがまん。[ふらふら]                             金曜から幼稚園と会社に行く事にしました。

ビデオ屋さんにも行けないし~、買い物も行けないし~・・・。                                        余りにも暇過ぎるので、今日はドライブに行って、誰も居ない霞ヶ浦沿いを                           ちょっとだけ散歩して来ちゃったよw

2月3日は幼稚園で節分の行事が有って、かじゅは楽しみにしてたのにお休み。                          朝、「かじゅ、幼稚園行きたい~」ってシクシク泣いて。

掛かりつけの医者が園の近くだったので、受診する時に前を通ったら                           これまた丁度、豆撒きの真っ最中で。(^-^;

窓に張り付いて眺めている姿が可哀想でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

でも、かじゅ、今年も豆撒きはやったんですよ♪

P1190868.JPG                                                インフルエンザに掛かる前の週に行った旅行先で丁度豆まきイベントをやってて^^

P1190873.JPG                                                       鬼退治の後、年女年男による福まきも行われ、沢山お菓子を拾いました^^

つーか・・・                                                                この旅行で寒い思いして、風邪引いて体が弱った事が、                                          今回のインフル感染のきっかけだったのではと母は思っているのだけどー。(^-^;

旅行の記事はまたそのうち^^

傘地蔵のように(笑)玄関に差し入れ置いてってくれたこっこママさん、あんがとねー♡                       知らせちゃったばかりに気を使わせてしまいごめんなさい。

あ、これ読んで心配してくれるママさん達、居ると思いますが                                        もう復活しますから差し入れ等、ご心配なく~~[exclamation]

ってあれ? 催促してるみたい??(笑)(笑)

いやほんと、大丈夫だから。(´エ`*)ネー


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の3件 | 次の3件 病気・怪我。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。