So-net無料ブログ作成
検索選択
エンジョイ子育てに参加 ブログトップ
前の3件 | -

エンジョイ卒業&初お預け。 [エンジョイ子育てに参加]

今日、3月23日は色んな事が有りました。

まずは午前中はエンジョイ子育てに参加。                                                  毎週火曜、楽しみに通っていたエンジョイも幼稚園に入園と同時に卒業です。                       

今日はこの春幼稚園に上がる子達のお祝いの会という事で                                みんなでイチゴ大福とタマゴボーロを作って食べました。

P1130268.JPG

P1130270.JPG                                   かじゅも手を真っ白にしながら大福を作ったよ~^^

P1130271.JPG

P1130272.JPG

P1130281.JPG                                       会の最後にはお祝いの対象になる子全員が前に並び、                                 メダルを掛けて貰いました。

こういう行事に参加するたびに、「本当に幼稚園に上がってしまうんだな~」と                        しみじみと思い、少し寂しくもなってしまう母でした。(^-^;

そして午後は母の試験! 就職に伴う資格の試験です。                                      

さすがに試験会場にはかじゅを連れて行けないので                                   かじゅは初めてのサポーターさん利用となりました。

サポーターさんの利用にあたっては、前もってかじゅに誰が良いかを聞き、                                    いつも子育て広場で遊んでくれているNさんというサポーターさんが良いと                       いう事だったので、かなり前から予約をしておきました。

エンジョイの後、Nさんに引渡し、「じゃあママ、試験頑張ってくるね」と                          声を掛けても背を向けて座っていて「いってらっしゃい」と言ってくれなかったかじゅ。                   完全に拗ねてる様子だったので心配だったけど、

12時半から3時までの2時間半のお預け中は、「ママ」の一言も無く                             Nさんと公園に行ったりして楽しく遊んでたそうです(^-^;

母と離れる時は寂しい気持ちになるけれど、                                       いざ離れてしまえば気持ちを切り替えて遊べるんだね^^                               これなら幼稚園でも泣かずに過ごせそうだなってちょっと安心。

引き取った後、一旦会社へ行って少し仕事をして帰宅。

帰りの車の中では母の手を握ってお喋りしてたと思ったら                                    ストンっと眠りに落ちちゃった(^-^;

そして家に戻って目覚めてからは母に抱っこ抱っこで甘えん坊モード。(^-^;

一日に色々有りすぎて疲れちゃったんだろね、ごめんねかじゅ。                                   でも良く頑張りました!。 ありがとうね、かじゅ^^

それから・・・。                                  

前記事で上手く出来たらアップしようと言ってた物が出来ました。                               上手く・・・かどうかは微妙だけど。(笑)

P1130217.JPG

P1130215.JPG                                            お着替え袋などのハギレで作ったカトラリーケースです。

外側はキルト生地、内側は普通の生地で、                                           内側の布にだけ100均で買って来た薄手のビニールの                                  テーブルクロスを縫い付けてみました。

ビニールクロスがいつまで持つか、耐久性には不安が残る所ですが                             せめて仮面ライダーダブルが終わるまでは頑張って欲しいものです。(^-^;


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

可愛い聖者達^^ [エンジョイ子育てに参加]

日記が前後しちゃうけれど・・・・。(そしてまた長いですけどw)

12月22日(火)、エンジョイ子育てのクリスマス会に参加しました。

ケーキのスポンジは前もって焼いてくれてあり、                                        飾りに使うイチゴを刻んだり、                                                    スイートポテトの材料を混ぜたりを子供達にやらせ、
食べる時にそれぞれのテーブルに配られた材料を好きなだけ使って
ケーキを飾って食べました^^

P1110250.JPG
かじゅも上手にデコりましたよ~^^
でもやっぱり生クリームのケーキは食べず、スポンジだけのケーキを
食べました・・・_| ̄|○                                                     あ、あと、デコ用のスプレーチョコはかなりつまみ食いしましたw

P1110249.JPG
絵本の会の皆さんが大きなカブの人形劇をやってくれたり・・・

P1110389.JPG
サンタさんの鈴とドリンクの空き容器を使ったマラカスも作ったよ^^

P1110284.JPG
そして最後は赤いケープをお借りして、作った楽器を手にパレード♪
道路の向かい側に有るデーサービスセンターまで鈴を鳴らしながら歩き、
おじいちゃんおばあちゃんに先日作ったマツボックリのツリーを
プレゼントして、ジングルベルを歌って帰ってきました。

P1110290.JPG
お顔を見せれないのが残念なほど、皆さん良いお顔で笑って下さってます^^

ご馳走を作ってもらう、プレゼントを買って貰うというクリスマスも幸せだけど、
誰かを幸せにするクリスマスって最高だと思うのであります♡

かじゅのお辞儀に手を叩いて喜んでくれたおばあちゃん、
頭をグリグリなでて「可愛いねぇ・・・」と目を細めたお祖母ちゃん、
寝たきりのベットの上から手を伸ばし、かじゅのプレゼントを                                受け取ってくれたおじいちゃん。                                                  別れ際には皆さん本当に寂しそうで、母さんは胸が一杯になってしまったよ(^-^;

P1110294.JPG
パレードから戻るとサンタさんからプレゼントが貰えました^^

P1110303.JPG
中身はラムネやおせんべいなどのお菓子と手作りのオモチャ。
この日の為にせっせと作ってくれたサポーターさんが居るんだねぇ・・・。

ケーキの時間の時には我が家から出動させたプーさんの綿菓子機や
どなたかのお家のアンパンマンのポップコーンマシーンもフル稼働でした♪

P1110298.JPGP1110300.JPG

P1110259.JPG
みんなで丸めたスイートポテトも美味しかった~^^

来年は幼稚園のかじゅき。
エンジョイクリスマスはこれが最後の参加だったけど、とても良い思い出が出来ました^^

家に帰ってサンタさんから貰ったラムネを食べてたかじゅ。                                   「ねえねぇ~、ミッキーしゃんが居るよー!」と呼ぶので行ってみたら・・・P1110302.JPG                                          なるほどね。(笑) 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ハロウインパーティーへ。 [エンジョイ子育てに参加]

今日はエンジョイ子育てのハロウインパーティー。

かじゅの今年の仮装は・・・・。

 

 

             P1080216.JPG
                   忍者でした!(笑)

ワンワンのかかしで燃え尽きた母さんでしたが
今年で参加は最後のエンジョイハロウインなので、もうひと踏ん張り!!(笑)
黒のゴミ袋で忍者の服を作って、ラップの芯で巻物を、厚紙にアルミ箔を巻いて手裏剣に。

         P1080243.JPG
      今回はスイートポテトをパンで巻いたポテトロールを作って食べたよ^^

 

              P1080241.JPG
            作り始める前にテーブルを拭く忍者さん。(笑)
            サポーター子供はお手伝いも忙しいのですw

ポテトロールを食べた後は隣のデイサービスセンターに移動して
おじいちゃんお祖母ちゃんとの交流会。

         P1080248.JPG
             ここでもチビ忍者、大人気でしたよ~^^

 

             P1080255.JPG
    おじいちゃん達に手作りのカードを渡すと引き換えにお菓子を貰えました。
    今日は暑かったので汗だくw サウナスーツ着てたようなもんだもんね(^-^;

ロールパンやお菓子でお昼は済んでしまったし、昨日の大雨が嘘のような
良い天気だったので午後は公園へ移動♪

             P1080267.JPG
            気持ち良い青空の下、走り回って来ました。
   遠くから「ママー!」と走ってきて抱きついてくる。 うふふw 可愛いこと。♡

 

         P1080290.JPG
             かじゅはオーバーオールが良く似合うね^^


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - エンジョイ子育てに参加 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。