So-net無料ブログ作成
エンジョイ子育てに参加 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

芋堀り&かかし子作り。 [エンジョイ子育てに参加]

昨日は実家の母が長年勤めていた会社の社長さんのお通夜で
母さんとかじゅは午後から川崎へ。

かじゅが喜ぶから電車で・・・とも考えたけど、満員電車
でインフルエンザを貰っては大変なので車で帰りました。

仕事帰りのあっこちゃんと合流するため駅前のショッピングモールで
待ち合わせ。ついでにトイレでお着替えもしました。

             P1080056.JPG
         念のため、人ごみを歩く時はマスクをしてね~。(^-^;

とんぼ返りで家に帰ったのは22時。

明けて今日、火曜日はエンジョイ子育てでお芋堀りをしました^^

             P1080063.JPG
             タコちゅ~の口になりながら奮闘中~。(笑)

             P1080070.JPG
                   とったどーーーっ!!


掘ったお芋はお土産に。
それとは別に蒸かしておいて貰ったお芋をみんなで食べました^^

         P1080078.JPG
                いつも一緒のこの二人。(笑)

お芋堀の後はみんなでかかし作り。

作ったかかしは今週末行われる「かかしコンクール」に出されるという事で
気合を入れて作りました~!(`Д´)ノ

今年のかかしのアイデア募集!というちらしを見て
「ワンワンとシンケンジャーはどうでしょ?」なんて余計な事を言った母さん・・・

「そうしましょう! かじゅママさん、お願いします!」って。


(- -ノ)ノ エェ!?


というわけで・・・以下、かじゅママ監督の元、作られた2体のかかし。

さぁ~、笑う用意は良いですか~?
まずはワンワンから行きますよ~? (笑)

 

 

 

 

             P1080080.JPG
                     ワンワン・・・・。

3メートル離れて見ればなんとなくそう見えますから!!                                                ハイ、下がって下がって!(笑) 

いや~、もう少し毛をカットして形を整えたかったんですが
時間切れでここまでが限界でした・・・(^-^;                                                腕と耳が同じ色で繋がって見えてしまうね~。。。 てか、腕が長いね?                                       もっと時間が欲しかった(+。+)

さて、お次はシンケンレッド~。

 

 

 

             P1080083.JPG

                 足が一本しか無い~(泣)
                 手袋が無かったー。(泣)  

当日までに役場の方が手袋を付けておいてくれるそうです。(^-^;                                     

みなさん!今度の日曜は是非陸平貝塚公園で開かれる
お祭りに来て、この2体のかかしに清き一票をー!!(笑)

昨日遅くに帰宅した挙句、今日は10時から16時まで                                               行事に参加していたかじゅ。

今日はさすがに疲れたらしく8時に寝てしまいましたw  夜が長いぞー♡

さて・・・編み物でもしようかな^^


nice!(5)  コメント(12) 

お月見団子作り~。 [エンジョイ子育てに参加]

今日は子育て支援センターでお団子作りの体験をして来ました~^^

             P1070633.JPG
     去年も参加したこのイベント、かじゅはもうすっかり慣れた手付きで
                お団子を捏ねていました。(^-^;

         P1070635.JPG
    黄な粉、のり醤油、アンコ、かぼちゃ団子の4種類のお団子が出来ました^^

         P1070646.JPG
     お団子食べ放題の他にすいとん汁まで頂いて、参加費は親子で300円。
         相変わらずお得で楽しいイベントです~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

かじゅはお団子も2個位、汁に至ってはニンジンだけを食べて後は残し・・・。
最近またあまり食べなくなってしまったのです~。(ノ_・。)

お陰で一時は13キロを超えていた体重も今では12.5キロ位に減少・・・。
まぁ・・・そのうちまた食べるようになるんでしょうけどね。(^-^;

             P1070639.JPG
                今年もお供えの前で記念撮影。

             IMG_0180-910ee.jpg
             ちなみに去年のかじゅはこんな感じでした^^
               あんまり変わってないなー。(ノ∀`、)ノ

今日はこの後同じ場所でファミリーサポートの定例会が有り、夕方4時まで
ずっと同じ建物の中で過ごしたかじゅ。

途中飽きて騒ぎ出して母さんに雷を落とされる場面も有ったけど、
概ね大人しく待っている事ができ、他のサポーターさんからも
「かじゅ君はお利口さんだね~」とお褒めの言葉を頂きました^^

そして帰宅するとポストに不在票が・・・。
すぐに郵便局に電話をして再配達をしてもらうと、それはなんと
norihiroさんからのお饅頭のプレゼントでした♡ ♡

             P1070647.JPG
        笠間稲荷の並びにあるお饅頭屋さんの「バター饅頭」!
          私の大大大好物なのでありますっ!!+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

かじゅも気に入ったようで晩御飯前だと言うのに家族3人で饅頭の食べ放題。(笑)

         P1070653.JPG
         開封から10分後にはこんなに減ってた・・・( ̄□ ̄ll)

             P1070663.JPG
          かじゅが4つも食べたからだぁぁぁぁぁー!(`Д´)ノ

                  残りは誰にもやらんぞー!!

norihiroさん、本当にありがとう^^
今度また何かプレゼントしちゃうから待っててねん♡  (⌒‐⌒)


nice!(6)  コメント(2) 

エンジョイ夏祭り♪ [エンジョイ子育てに参加]

今年も「エンジョイ子育て」の夏祭りの日がやってきました♪

去年はただ遊びに行くだけだったこの行事も、
今年は母さんがファミリーサポーターになっている為、昨日の準備、
今朝の会場設営など、かじゅもボランティアスタッフの一員として頑張りました^^

前日は金魚すくいごっこで使う金魚作りや
輪投げの景品のバルーンアート作りに参加。

         P1060987.JPG
       セロファンに包んだ発泡スチロールを輪ゴムで留める作業。
        お兄さん、また口から泡吹いてますよ。 (^m^ )クスクス・・

         P1060986.JPG
                金魚、いっぱい作らなきゃね~^^

当日はお祭り開始一時間前に会場入りして設営の手伝い。

お祭り開始後はお手伝いは一旦終了して親子で目一杯お祭りを
楽しませて貰いました^^

             P1070019.JPG 

                 まずは綿菓子を食べ~。

             P1070039.JPG
                  顔中綿菓子だらけになり~。(笑)

         P1070045.JPG
          輪投げでバルーンアートを貰い、ヨーヨーも釣って~。

             P1070061.JPG
            カキ氷を食べ~。(食べてばっかりじゃんw)

         P1070051.JPG
           自分で作った金魚を真剣にすくい~。 (⌒‐⌒)

             P1070058.JPG
         偽物だけどちゃんと袋に入れてもらってお持ち帰り^^

         P1070072.JPG
         チケットを全部使った後はウオータースライダーへ♪

         P1070086.JPG
            今年は豪快に滑ってはゲラゲラ笑ってました^^

          P1070091.JPG
           子供神輿も去年は怖がって担げなかったのにね~^^

          P1070098.JPG
          最後は流しそうめんをご馳走になってお祭りは終了。

お祭りが一時に終わってからも2時までは片付けの手伝い。
朝9時から午後2時まで昼寝もせず、暑い中良く頑張った(´エ`*)ネー

帰りの車では乗った途端に電池切れ。(笑)

         P1070106.JPG
          母さんも一緒に2時間も寝ちゃったー(ノ∀`、)ノ

ああ・・・2時間有れば小さいドイリーが4枚は編めたのにぃ~(泣)


nice!(7)  コメント(10) 
前の3件 | 次の3件 エンジョイ子育てに参加 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。