So-net無料ブログ作成
検索選択
幼児クラブ ブログトップ

ロケット作り。 [幼児クラブ]

毎週水曜の幼児クラブ。
今週はお天気ならお水遊びのはずだったけど
雨が降ったり止んだりだったので室内遊びに変更。

傘袋を使ってロケットを作りました^^

         P1050546.JPG
傘袋に空気を入れて口を縛り、テープで留めて、羽と尻尾(?)を付けて完成~♪

         P1050548.JPG
              みんなで飛ばして遊びました。

ただ・・・こういう長い物を持たせるとチャンバラを始めちゃうのが男の子。(笑)
かじゅもやってました~。(^-^;

午後はまたまた母さんの用事でお出掛け。
用事に付き合ってくれたお礼に帰りには久しぶりに汽車の有る公園に寄りました^^

前にこっこちゃんとも来た公園。
古いレンガ作りの建物と大きな機関車が有って母さんお気に入りの場所です^^

             P1050558.JPG
              運転手さんになりきって操作中~。(笑)

             P1050565.JPG
                  ママ~♪ お~い♪

         P1050585.JPG
              デゴイチって本当に大きいよね~^^

もっと遊ぶとかじゅは言ったんだけど、ここは日陰だから蚊が物凄くて・・・・(^-^;                      早々に退散~。 ああ、かゆかった・・・(ノ∀`、)ノ。

家に帰って晩御飯を食べているとピンポーン♪と宅配便が・・・・。
ブログのお友達、りすあすさんからの贈り物でした♪

         P1050586.JPG
       花畑牧場の生キャラメル!! わお!本物初めて見た!!!
        それとカエルさんのオモチャ、素敵なポストカード・・・。

         P1050595.JPG
     カエルのオモチャは押すとカエルが自転車をこぎます♪可愛い
       かじゅ、大喜びで寝そべって動かして遊んでいます。(笑)

         P1050594.JPG
        りすあすさんの写した写真で作ったポストカード。素敵~♪

りすあすさん、素敵な贈り物どうもありがとう~~♡

先日ちょっとした贈り物をしたお礼に・・・・との事だったんですが

ご・ご・ご・ご・ごめんなさい~~~!!

またしても私、送った物よりも数倍良い物を頂いてます・・・(;゚(エ)゚)
いつまで続く?わらしべ長者の道!(笑)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

幼児クラブで宝探し。 [幼児クラブ]

昨日の幼児クラブの内容は児童館の庭を使っての宝探し。

朝のご挨拶や体操をしている間に先生がキラキラ光る宝石(プラスチックのねw)を
庭のアチコチに撒いてくれていて、それを探して集めるというゲームでした。^^

一人一個、小さいバケツを渡されて「よーいドン!」でスタート♪

何かを拾ってバケツに・・・って、かじゅやこっこちゃんの大好きな遊びだけど
他の子もやっぱり好きなんだね~、みんな夢中で宝石を拾ってバケツに集めてました。

         P1040672.JPG
     宝石と引き換えに先生から貰えたラムネを食べるお宝ハンター達。
          なんだかんだ、この3人、いつもくっ付いてます。(笑)

母親同士が仲良くないと子供同士も打ち解けないのかなぁ?
かじゅはかい君、こっこちゃん以外の子とは中々お友達になれません。

今回は一時間の内、30分がこの遊び、残り30分は自由時間となりました。

宝探しをまだやりたい子の為に先生がまた宝石をばら撒いてくれて
かじゅ、こっこちゃん、かい君の3人は帰る時間までずっとやってました(^-^;

         P1040677.JPG

             P1040675.JPG


家に帰った後はお昼を食べて庭の野菜観察。

         P1040688.JPG
        茄子が一個出来てて、「採る採る~!」とうるさいので収穫♪

             P1040692.JPG
       母はもうちょっと大きくなるまで待ちたかったんだけど・・・・(^-^;

「今夜焼いて食べようね?」と言えばまた
「かじゅが焼くー!かじゅがお料理するー♪」と大張り切りなので・・・

         P1040695.JPG
      やってもらいました。(^-^;  だから怖いよその包丁さばき・・・。

かといって・・・・

 

         P1040696.JPG
           茄子をちゃんと手で押さえられても怖い~~~~![あせあせ(飛び散る汗)]

         P1040709.JPG
       一切れずつフライパンへ放り込み、箸で混ぜながら油炒めに。

         P1040722.JPG
                     出来上がり~♪

かじゅ、生まれて初めてのお料理は「茄子の油炒め」でした。(笑)
このままテーブルに持って行ってお醤油を掛けて一人でペロッと食べました。。。。

かじゅの初料理、母さんも食べたかったよーーーー! (泣)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

幼児クラブスタート! [幼児クラブ]

5月13日の水曜日、今年度の幼児クラブがスタートしました。

幼児クラブは毎週水曜に児童館で開かれ、参加する子全員が同級生です。

内容は手遊びや親子体操や紙芝居、本の読み聞かせなどで
お母さん達も私語は一切禁止、「親子揃って真剣に取り組みましょう~!」というもの。
運動会やクリスマス会も有って、「プレ幼稚園」的な感じかな?

仲良しのこっこちゃんやかい君も一緒なので、これから一年、
楽しく通えると良いな~と思ってます^^

         P1030725.JPG
           児童館の先生に紙芝居を読んでもらっている所。
 

児童館の帰りに氷砂糖を買って、家に戻ってからは
いよいよ梅ジュース作りに挑戦です♪

         P1030748.JPG
                 梅を水に浸してアク抜き中~。

             P1030750.JPG
  ヘタの掃除や梅のエキスが早く出るように穴をあける作業も手伝い^^

             P1030752.JPG
           氷砂糖と梅を交互にビンに入れるのもかじゅの仕事。(笑)

             P1030760.JPG
                     早くジュースにな~れ♪

一ヶ月程で出来上がるそうですが、さて、どうなる事やら。(^-^;


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
幼児クラブ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。